turisuki3588のブログ

釣りと仕事

前日のサクラマスを捌く

5月25日釣りから帰った後サクラマスを捌く!


中々大きなサクラマスを捌くのも結構大変でした。!

おなかを捌くと


あっメスだったんだ!


顔つきはオスだったのに・・・


サクラマスのオス、メスはわかりません?????


ただ背びれの後ろの小さなヒレ、名前はわかりませんが


小さかったのでもしかしたらメスかな・・・と


よくサケを釣ったときはここで判断してます。


サクラマスの卵って食べれるのか?


ネットで検索するとサケの卵と同じように醬油づけにして


美味しく頂けますと書いてある。


でも粒が 小さくイクラには見えないくらいです。


大きさにして全長10センチ・・・

とりあえずこの後醬油づけにしてみました。


さらに魚を三枚おろしに

あんまり上手に捌けなかったですが何とか三枚です。


頭と骨は、あら汁用に冷凍庫に!


身の部分は刺身用と塩焼き用に捌いて保存!

これでしばらく魚を購入しないで食べれそうです・・・


ハラスの部分はサーモンのような感じ(自分の感想)


美味しそうです


アニサキスが怖いので暫らく冷凍保存して


美味しく頂こうと思います。


札幌も気温がかなり上がってきたようなのでそろそろ


兜にブリが来そうな気配!


次の休みはブリか、また最後のサクラマスか?


なかなか迷うところです。(兜の様子)